2017年8月の運勢(立秋7日~)

■「展望と開運 2017」(村山幸徳 著 角川書店)より

●今月の☆☆☆・・・三碧木星・四緑木星
●今月の☆☆・・・・一白水星・二黒土星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星
●今月の・・・・・・・

※運気の度合いは☆の数(1~3個)で表してあります。


★一白水星

『忙しさを止め、バランスを回復する月』 ☆☆

この夏の一白水星は、家族や友人たちと楽しく過ごすことが最良。忙しい一年だから夏の休みぐらいは、家族サービスをしてみたい。頭の中にある仕事の渦を抜き去って、身体中を駆け巡る数字やPC画面を一掃したい。人間はもともと自然の中にいた。それが共同体を構築し、村や町としてまとまって大都会を生み出していく・・・。


★二黒土星

『ケアレス・ミスが多発。謙虚でいよう』 ☆☆

八月は急いではいけない。足を踏み外したり、ラッシュの駅頭で転んだりもしやすいから、気をつけること。予測のつかないトラブルが起こる。仕事上かプライベートかわからない。自分が騒ぎを大きくしやすいから、落ち着いて対処のこと。車の接触事故も起きやすい。バックの時など後方確認をシッカリと。杭や丈の低い・・・。


★三碧木星

『積極策で前進するように。謙虚さが光る』 ☆☆☆

八月は満を持しての登場という時。あらゆる英気が養われているから、気分は最高、やる気に満ちていると思う。こうした月に後ろ向きは似合わない。八月は積極的に打って出るように。仕事でもプライベートでも、果敢に前進する道を採用したい。自分が行きたい方向へ、道は開けているはずだから。不安を持たず自信をもって・・・。


★四緑木星

『問題解決の心が整った』 ☆☆☆

八月は問題が解決する。これまで抱いてきた何らなのトラブルや課題が解消する時。とくに人間関係のもつれやトラブルの解決に、もっともふさわしい月である。人間社会のトラブルは多岐にわたる。経済的なこともあるが、肉体的なことも多い。私などは、年齢が進んでから、毎年、健康問題のトラブルばかり。まあ、致し方ない・・・。


★五黄土星

『進まないように、真意をつかみたい』 ☆☆

積極的に進んではいけない。夏休みでもあり、自分から動かない方がよい。デスクワークに徹する時。書類の整理、デスクの掃除、棚卸、パソコンのフォルダ整理などがよい。他には、長期休暇を利用して、学びに徹するのもおススメ。今月は、在庫管理や人材管理を進めて、管理部門にエネルギーを投入する時で、営業成績を・・・。


★六白金星

『予想外の出来事、はとんどは話だけ』 ☆☆☆

八月の六白金星は、予想外の動きが起こる。人間社会は、そのほとんどが予想外の動きに満ちている。幕末の佐藤一斎は、「期せざる所に赴いて、天一に定まる」と、人間の一時の期待など何の意味があろうと喝破した。八月の六白金星は、こうした人生観を知る必要がある。時として上司や上級者から、またある場合は下から・・・。


★七赤金星

『人間関係は楽しいが、責務は重い。努力は必要』 ☆☆

八月の人間関係は、職場・プライベート問わず楽しい。グラスを傾けて語らえば談論風発、思いがけない話題へ展開して、時間が経つのを忘れる。その意味でも、八月は、多くの人々と楽しい食事会を催したい。時として、悲しみにあふれる人がきて、悩みをいろいろ話すかもしれない。自分の運勢が強いわけではないけれど・・・。


★八白土星

『急げば事故になる。すべて落ち着く、静観』 ☆☆

八月は一転して急いではいけないひと月。ちょうど夏休みに入るから、それほど急がないとは思うけれど、早急に事を進めるのは危険。あれこれ問題が続出するから、落ち着いて確実に行動するようにしておきたい。自律神経は交感神経と副交感神経によって構成される。交感神経は「GO」、副交感神経は「STOP」・・・。


★九紫火星

『手抜きはダメ。萌える九紫火星になる』 ☆☆

八月は夏休みだが、九紫火星にとっては実に忙しい。公私ともに充実の夏になる予定。八月は仕事も遊びも手抜きはいけない。できるだけ、目の前のことに全力投球してほしい。もちろん休養は大切だから、精神的にも身体的にも休息は必要。それをなくしてまで力を込めなさいと言っているわけではなく、「いい加減」「適当」・・・。