■「展望と開運 2017」(村山幸徳 著 角川書店)より
●今月の☆☆☆・・・二黒土星・三碧木星・四緑木星
●今月の☆☆・・・・・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星
●今月の☆・・・・・・・一白水星
※運気の度合いは☆の数(1~3個)で表してあります。
★一白水星
『体調は最悪。運気は次第に強まる』 ☆
今月はとにかく体調が悪い。風邪を引きそうだし、頭痛がひどい。通勤がつらいひと月。人間関係も些細なトラブルが続く。言葉の行き違いや連絡ミスなど、大きな障害ではないけれど、やたらと気配りが必要で、精神的な休息が得られない。仕事やプライベートも思うように運ばず、やたらと気苦労の多い時。こうした衰運気の五月だけど、誠実さを維持していれば・・・。
★二黒土星
『気力充実で勢いがある。積極策を』 ☆☆☆
先月の体調不良は回復して、心は軽快。季節も初夏の日差しを受けて、全てが輝く。ゴールデンウイークでもあり、今月は公私ともに忙しいが、あらゆることをリズムに乗って処理できる。GW明けには本格的な活動期の幕開けとなり、あらゆることが活発に動くから、製造業でもサービス業でも、休み中でも準備をしておきたい。お得意さんからの呼び出しが続き・・・。
★三碧木星
『体調は最高。小さなことから処理する』 ☆☆☆
体調は好調。気候もよく太陽は明るい。身体に力があふれている。GWの時期にはもっとも望ましい状態でいる。家族サービスはもちろん、家事に育児と、現代の男性は忙しい。独り身ならばパチンコなどせず、アウトドアに繰り出したい。自然と一体化でき、気分は最高となる。リフレッシュ効果も期待でき、この忙しい時期をうまく乗り越えられる。GWが終われば・・・。
★四緑木星
『女性が決め手のひと月。内に問題あり』 ☆☆☆
すべての壁が取り払われたような爽快感で、五月の気分は最高。まさにGWにふさわしい。この休みは家族と一緒に心ゆくまで楽しみたい。大型連休の過ごし方の成否は女性にかかっているのが今年の特徴だから、女性は自分がイライラしないように。男性であれば、妻や母親の感情を大切にして接するように。女性を苛立たせればすべて壊れる。人間生活は・・・。
★五黄土星
『静かに自分を見直したい。待ちのひと月』 ☆☆
体調を崩しやすい。風邪を引きやすいから注意。GWにもかかわらず、体調が悪く家で寝ているなんてつまらない。そんなことにならないように、体調管理などは万全に。GWが明けて仕事開始。疲れもあってなかなか仕事ははかどらない。実はこの月、どんどん進む時ではないから、積極策がない方が時宜を得ている。いまは前進より、確実が欲しい。初夏のこの・・・。
★六白金星
『協調は難しい。大物と小物』 ☆☆
先月以上に忙しい。次々と声をかけられ、仕事が増えてゆく。六白金星は忙しさが嬉しいけれど、それは自分が立てた計画を処理する場合だ。それ故、人から指図されて動くことは大嫌い。尊敬する師からの話であればいざ知らず、人間関係の希薄な人からものを言われることは、我慢ならない。今月はそうした時。だいたい、五月は自他のリズムがまったく同調しない・・・。
★七赤金星
『運気が強い。人間関係が面白いので動くこと』 ☆☆
先月の人間的トラブルを乗り越えて、今月は驚くほどに関係は上首尾で、広がりは大きい。会えば会うほど関係は親密になり、成果が生まれるから、新しい関係ができれば積極的に関わってみたい。これまでの友人関係もかなり重要で、思いがけない情報や有意義な話もたくさん入手できるから、喫茶や食事会などのチャンスを逃さないように。日盤吉方のレストラン・・・。
★八白土星
『悪弊を除去する、手を打つべきだ』 ☆☆
自他のリズムが重なり合った、生活しやすいひと月。でも気をつけるべきは、慣れの生活だ。人の世は、習慣というもっとも注意を要する言葉に満ちている。習い事はすべて習慣、学習も習慣のワザ。すべて慣れて簡単にこなすことができるようになる。その一方で、悪弊や悪癖というものも習慣で、そこには停滞や腐敗が広がる。しかし人間、習慣が持つ厄介さに・・・。
★九紫火星
『トラブルあり。それを罰せず、旅に出る』 ☆☆
五月は、いろいろトラブルが起こりやすい。どれも大きなものではないけれど、それなりに心が騒ぐ。もともと九紫火星は、些細なことをいつまでも考え悩む星だ。悩んでも仕方のないことにこだわるのである。それは本来の精神がやさしいからだ。「人にできる限りのことをしてあげたい」という真心が、心の奥にひそむのである。その本心が裏切られると、逆上する・・・。